すきま の あいま

すきま時間に作りものなどしています。

助走?

生成りのダブルガーゼでチェニック風~
麻生地で肩掛けヘロヘロどデカバック~


P1060641.jpg

型紙をーー;
なんと前と後ろで作り間違ってしまったので(>0<oh~アホダ。。。
案の定
家でしか着られない服になってしまいましたが~^^;
ボロ隠しに
モチーフのポケットを付けております。。。

まあ
なんたって~の初心者ですから
見返し?????って感じですが
とりあえずは
一時でも集中できたことに感謝して。


想像しながら
なんとなく型紙を作ってのバック作業は
思ったよりはすんなりと~
(ここが適当女の真骨頂??)

横マチの表と裏にポケットが付いているシンプルな肩掛けバックです。

布コサージュは
よれた感じが好きで
かなりよれよれしています。笑


もっといろいろ作りたいのです
けれど
自分の体なのに言うこと聞かない今で。
動き出そうとすると
ガンガンが始まってしまう。
今回はきちんと(^^;)病院へ行き調べてもらったので
明日先生とお話しして対策を練って。
きっと大丈夫です。^^

もともとサメ女なので
止まると死んじゃうんだけれど~(大げさ。。^^;)

あせらず
あせらず
唱えつつ。。

一つ出来たら
よしよしと
一歩ずつ。
一歩ずつ。

楽しめることを第一に。
ゆっくりゆっくりですが
進めることに感謝して。


これからも
いつまで続くこの助走。。。
温かく見守って下さい。
よろしくお願いいたします。^^ペコリ・・・



  1. 2010/01/28(木) 23:06:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

人を幸せにする職人

~ちょっと長いので、めんどくさい方はスルーしてください。。~

先日
食べると幸せの広がる
パンとご飯の
と~ってもおいしい
黒金町のじみへんさんで

メイク教室があって
(説明長い??)
恐る恐る参加してみました。^^;


詳しくはこちら!↓
http://jimipan.blog21.fc2.com/

お恥ずかしいのですが
正直ここ数年
自分の顔をよくよく見ることも無く
子育てやらなんやらかんやらで月日が経っていて
どうよ自分。。
って感じで
まあ、お母さんなので、
正直どうでもいいのかもしれないんだけど
自分って考えてみると
うちからも外からも立て直したいよ。。状態で。笑
ははは。

そのメイク教室は
二人ひと組で行うのですが
F先生がその人それぞれの顔の状態に合わせてアドバイスして下さるので
とても勉強になりましたし、
なにより新鮮で~
うわ~変わっていくわ~楽しいわ~の気持ちがたくさんあふれてきました。

まあ、今までが今までだったので(笑)
全部と言わずとも
一つでも忘れないように(笑)
自分の顔で楽しめたらなあ(?)と思いました。

横で「いいわ~」とほめて下さる
じみへんのゆみさん^^
一緒に参加して下さったkさん^^
それだけで少しマシになっていっている気分で
恥ずかしかったけれどうれしかったです。


***
そうなると
単純なんですが、
人間気が大きくなるもので
これもタイミングだったんでしょう。
ひさっしぶりに美容室にも行ってみまして
「すっごくかわいく絶対にしてあげるから^^!」
この一言で
人生一番の短さにバッサリ切ってきました。
(単純ですよね。。。笑)

北大通りの一本裏手にある
emuさん
こちらの美容室は
その人の頭の形や髪質
持っている雰囲気を見て提案をしてくださいます。
そして
顔同様に^^;(ものぐさで。。^^;)
あまりすべてに自信が無い私でも
素敵に変身させてくださいます。(笑^^;)

頭痛持ちだったので
少しでも軽くしたいのもあったのですが
楽しいお話と
短く切っていただいた髪と
最後には写メも撮ったくらいにして(笑)
いやあ~気分さっぱりです。


人を嬉しい気分にさせてくれる技術を持っている
素晴らしい方たちに出会う機会の多いここ数日。

感謝

P1060606.jpg

緑が岡のグリーンライフさんで
とても素敵なお色に一目ぼれして
一本だけ買ったバラの花。

花太郎さんも
お花で人の笑顔を引き出せる
素晴らしい技術をおもちのかたです。

  1. 2010/01/26(火) 17:10:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪中絶叫男子

今年のテーマが
どこかで聞いたことがありそうな
「スマイルアクティブ(家主曰く)」
ならしいので
出来る事から
家族で楽しむ時間を作るようにしています。


男たちはスキーを楽しんで(?)います。
私はソリですが~^^;
ひたすらソリ乗り場で
一人騒々しく
ソリボード(?)の練習をしている女
それは私です。笑
P1060633.jpg
夕日がきれいでした。

滑り終わったら
駐車場で踊り歌う子供。
かなりノリノリです。
(親は恥ずかしいですが。。。)
P1060636.jpg
  1. 2010/01/21(木) 16:22:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほろほろあまい

甘いものが大好きです。
まずいなあ。。
とも思うのですが^^;

ずっと前に
あらきのこちゃんに教えてもらった「ちんすこう」
とってもおいしかったので
ごまを入れて
「ごまちんすこう」を作ってみました。
P1060637.jpg

分量がいまいち思い出せず
あらきのこちゃんのには
到底及ばなかったのですが~^^;

てん菜糖とごまと小麦粉とラードで
ほろほろやさしいおやつ。




  1. 2010/01/19(火) 09:02:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もよろしくお願いいたします。

2010年も明けて
一週間が経ちました。

三回目のお正月
今年の釧路
雪が…沢山です!
すでにカチコチなので
外遊びもちょっと痛そうです。

今年も
のんびりのんびり
更新になろうかと思います

ゆっくり気ままにお付き合いくださいませ。^^


肩の力を
なるべく抜いて
気持ちからっぽにして
毎日を大切に
生活出来たらいいなと思います。


よろしくお願いいたします。


P1060624.jpg


今年初作品
手縫いでポーチの試作品。
表は黒豆染めの綿の糸を使って編んでいます。
  1. 2010/01/07(木) 17:27:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6