すきま の あいま

すきま時間に作りものなどしています。

花より

昨日はバレンタインでしたね。

我が家の小さい男子
何も変化は無く

当然大きい男子
家主にも何も変化なく

かわいそうなので
yukuリクエストの
手作りスコーン~プレーンとごま味~

P1000024.jpg

(ゴマには卵は入っていません。
 塩味を効かせたのでクリームチーズとか合いそうでした~)


いつの日か
義理でもいいのでハッピーな日がやってくるといいですなあ。(笑)


土曜日は
お茶目なこうちゃん(家主のお友達)が同期会で釧路に来ていたので~
こうちゃん道東最後の思い出作り!
急きょ別海へポークチャップを食べるぞ~と出かけました。

ポークチャップを知らなかったので
「なんで豚肉のケチャップ焼きを食べに別海まで行かないとないの??」
とは思ったのですが
見てびっくり

P1000015.jpg

奥400グラムと
手前700グラム

P1000014.jpg
これが700グラム
出来上がりに45分かかります。


・・・
でかっ
ーー;

北海道って感じ。。
ですよね。。。

おまけに足りないと思って頼んだ
ホタテバーガー&ジョッキ牛乳
自分で作ります。

P1000012.jpg

・・・
ジョッキ
・・でかくないかい??

・・・
大ジョッキだし。。。


やっぱり花より団子な家族。

控え目に食べれられない私。。--;
いい具合に丸くなってしまったので>0<;
今日学校の図書室で見つけた
満里奈ちゃんの「ピラティス道」
いそいそと借りて参りました。^^;
しばし続けてみようと思っています~。
(これは続いて欲しい。。。)

P1000027.jpg


作り途中のコサージュとともに。
  1. 2010/02/15(月) 21:00:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジュリーとマチコ



立春を過ぎたころから
急激に気流が変わりつつあることを
また実感した一日でした。


言の葉からも人からも食からも
広がる世界に感謝しつつ。

P1000008.jpg

おいしいはうれしい^^
P1000011.jpg


そして
寄り添って「人」
ジュリーとマチコ
P1000007.jpg
  1. 2010/02/12(金) 23:01:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掃除のこと

掃除
始める前は
めんどうくさい。

始めると
止まらない。

しかも
やり終えると
気持ちまでスッキリしたり
疲れが心地良かったり
ちょっとしたモヤモヤも
どこか行ってしまう。


いつもしている
毎日の作業も

場所を変え
一人ではなく
沢山の方の知恵を拝借しながら行うと
さらに
感謝の気持ちまで湧いてくる

迷ったら歩け
それでも
迷ったら走れ

これに
どうにもこうにもなら
徹底的に掃除。

足してみてもいいなあと思いつつ。
  1. 2010/02/10(水) 20:45:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

-15℃の愉しみ

ここ二~三日
朝かなり冷えています。
こうなると
自分の中で一番寒い数字(キルナで-25℃)
を越えて欲しくなったりして。
朝早起きしては
温度計に一喜一憂。
単純な人間です。^^;

昨日学校ボランティアの打ち合わせに行った時に
濡れたタオルを回して凍らしたり
シャボン玉が凍ってビニールみたいになってきれいなんだよ~と教えていただいて
これはぜひやらねば!!!!!
と。^^!

そうなると
ますます冷え込んでほしいな~と願ってしまう。
単純な昨夜の私。
今朝はー15℃
う~ん。。まあいいっか。。
(この時点でノリノリなのは私のみ)

子供たちをたたき起し
半分無理やり防寒着を着せ
回す回す。
P1060663.jpg

回す回す。
P1060666.jpg

大人も回す回す。
P1060667.jpg

大人の方がノリノリだったりして~

10回くらいでカチンコチンでした~^^

シャボン玉はデジカメの電池が無くなりとれませんでしたが~
はじける時に
ビニールが粉々になっていくようなかんじ?
ダイヤモンドダストが大きくなった感じ?
まあ、そんな感じにきらきらしてきれいでした~


協力していただいたので~
子供たちの好きなミートパイ~
P1060659.jpg

  1. 2010/02/06(土) 11:55:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けあらし~

朝4時半頃の半月は
何とも言われぬ
濃い藍色とともに
光放ち

明けてからの
お日様は
きらきらと輝く陽ざし

そして
そんなクリアな朝は
冷えているわけで~

そうだそうだと7時に温度計
P1060655.jpg

-15℃~

でもラジオではー20度って言ってるぞ
外では??
車の上に置いてみました。
(朝から何やってんだ。。^^;)
P1060658.jpg
-15℃~


で、
海は??
P1060656.jpg

けあらし~


昨日の節分で追い出された
心の中の鬼たちが
寒い寒いとけあらしに乗って~
どっか飛んで行って

今日からは
新たにまた一歩
楽しい~がたくさんの毎日でありますように。

  1. 2010/02/04(木) 09:52:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2