すきま の あいま

すきま時間に作りものなどしています。

初めてに。とまどう。

子ネタですので
興味の無い方はスルーしてくださいね。^^



只今出張中のお父さんに会いに
子供達初めての電車旅~
と言っても
帯広までは母が車で送りまして
帯広~滝川を3時間ちょっとの快速電車旅なのですが~^^;


帯広まで~
小雨~大粒の雨~風伴いつつ~みぞれ~ーー;~雪~ーー;~
もうすぐ5月だってのに何だい?この天気は。。。。--;

P1000222.jpg
ビビりつつ切符を買う
お金のかからない次男。電車に乗れるってだけで有頂天。態度がデカすぎです。。。--;


P1000225.jpg
心配性なので改札と同時にホームへ。。
気温0度。。。--;嫌な予感。。。 続きを読む
  1. 2010/04/29(木) 20:13:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作りもの のこと


相変わらず
歩みは遅いのですが
少しずつ出来たのでご紹介したいと思います。


綿麻スラブ糸を使って
軽い感じのストール

P1000220.jpg


見えずらいのですが、リネンや麻の小花がついています。
幅25㎝長さ135㎝くらいです。


同じ糸を使って
かなり緩い靴下。(笑)
P1000218.jpg

大きさ23~25㎝くらいまで。
丈は23㎝あるので、すね辺りまで温かいです。 続きを読む
  1. 2010/04/24(土) 17:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色のこと

色。
どんな色を想像しますか?


自分では分からないけれど
その人を想像した時にふと思い浮かぶ色。
案外その人を表わしていたりして驚いたり。


図書館で見つけた『誕生色事典」
色の持つ意味合いの奥深さに驚きながらも
参考にさせていただいてました。

P1000206.jpg

カラーコミュニケーションでいい時間を。^^



さてさてもうすぐ次男坊のお帰りだ~





続きを読む
  1. 2010/04/14(水) 11:59:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kusukusuさんへ伺いました^^

昨日のお天気と打って変わり

とても風が強いです。

昨日は2度。今日は4度なのだけれど

体感的には変わらないくらいです。



先ほど、kusukusuさんへ納品に伺いました。

本当にすこうしですが、置かせていただいております。


P1000201.jpg

リネンのストールです。
フリル感のボリュームがあります。

拡げて羽織っても温かいですし
首に巻きつけてアクセントにしてもいいかなあ。。と思って作りました。
麻糸なので、さらっとしています。


P1000203.jpg

ふわふわシュシュと一輪ざしです。

一輪ざしに使った糸は
かなり前にyuki*michiさんに立ち寄らせていただいた時に素敵な色だなあと思って買った麻糸を染めたものです。
糸にとてもいい雰囲気があります。

シュシュは少しボリュームを持たせてみました。
後ろ姿にふんわり感があったら可愛いかなと思って。



どうぞよろしくお願いいたします。



そして
kusukusuさんでとてもかわいい美味しそうなものを発見
P1000205.jpg

ミルクティージャムです。
とてもおいしそう~

紅茶好きな親友に送ろうかと思っています。



  1. 2010/04/09(金) 12:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとう。


丁寧に丁寧に大豆から
一つ一つの作業を大切にして作られた「ふわふわ」さんのお味噌。

うまみがぎゅ~っと凝縮していて
後味がほんのり甘い、美味しいお味噌

P1000198.jpg

これだけで呑めちゃう(?)くらいにおいしいお味噌
ありがとう。



**
私の肌はこれで出来ている。位に毎日使っているmasakoさんの手作り石鹸
彼女の『あったかい』がたくさん詰まっていて
色も形も泡も見惚れる石鹸

P1000132.jpg

ありがとう。。
続きを読む
  1. 2010/04/07(水) 11:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キラキラ❀

大変ご無沙汰しておりました。^^;
新学期、入学、新しい職場。。。
新しいがキラキラ❀していますね。

朝方まで降り続いた4月の雪も
お日様の光を受けてキラキラ❀輝き
家から見える海も美しい光を放っていました。
P1000192.jpg


そして
三代目雪だるまの「おゆき」さんは
キラキラ❀した春の日差しに、少々暑そうです。
(カメラを構える間に、二度もボンネットから滑り落ちた。。。ごめんよ。。。)

P1000194.jpg


久しぶりです。^^;
景色を見たいなあ。。と思えて良かったです。



そして
キラキラといえば。。
Happy bon*bon vol.4!

5月30日(日)10時から17時
アベニュー946 4F にて開催されます!
今回のテーマは『~キラキラ~』
いろんな方の持つ『キラキラ』が沢山散りばめられた楽しい一日になると思います!

詳しくはこちらのブログから♪↓
http://happybonbon5115.blog86.fc2.com/


ずっとお休みしているにもかかわらず
今回もお声をかけていただきました。
本当に。。感謝です。。
作品の数は今までより少なめになるかもしれませんが、
今まで以上に一つ一つ心をこめて作っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。








  1. 2010/04/07(水) 10:35:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0