すきま の あいま

すきま時間に作りものなどしています。

自由研究~

こんにちは。

今週は24度くらいのさわやかに晴れた日が続きました。

昨夜は釧路盆踊りがあって
子供達と見学に行ってきました。

そうそう
霧フェスティバルでは
マイミクさんのどんちゃんさんから教えていただいた
スリービックリーズさんとクワマンさんの素敵なソウルライブを三人で見に行けたり~

年長さんの下の子が港祭りパレードへ参加させていただいたり^^
(子供達は本当に頑張っていたんです。
 が、またもや母。やってしまいました。。--;
 写真撮りのお手伝い中に音楽スピーカーの線を踏んで、見事に音を消し顔面蒼白。。。--;)


釧路のお祭り
もれなく行けてますねえ~^^




釧路らしくなくて、
霧はどこへ行った~?
サンマはどこへ行った~?と
温暖化の影響を肌で感じ、ちょっと心配になりますが
生活するうえでは助かります。


夏休みの間は
子供達も走ったり、歩いたり、お習字で落ち着きを覚えたり
冷やしシャンプーで、涼をとりながら相変わらずマイペースにやってました~



ようやく今週新学期も始まり、
ほっとしてちゃいかんなあ。。と思いながら
母は、少しだけですが、
作ったものを姪っ子たちに送ったり、片付けたり、デザイン考えたりしていました。

編み針を一度も持たなかった休みは初めてです。
毎日時間に追われていたような。。


手をかけてあげられる時は短いから
何をおいても優先してあげたいなあと思いながらも
全く自由が利かない気がして煮詰まっちゃったりしちゃって
それが反省点です。

色々習い事をしているご家庭から見たら、かなりゆるいのになぁ・・・
もう少しやりくりしなくちゃですね~^^;






そんな
私の夏休みの自由研究~(笑)
続きを読む
  1. 2010/08/20(金) 14:48:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全国が羨やむ?(笑)涼しい街から~

こんばんは。

ご無沙汰しています。

皆さんは夏休み毎日楽しく過ごされていますか?^^


今日は全国的に暑い一日だったようで
ここ釧路も珍しく朝から晴れ渡りました。
「うへ~~~あちぃ~~~~~」を、期待したのですが(笑)
日中は多分25℃位。
さわやかな一日でした。^^






ちょっと真面目な話をします。


今日は、広島に原爆が落下されて65年目の年です。
母のお里が広島だったのもあり
実家に居た頃は毎年この日は平和の大切さを伝えられた記憶があって

家庭を持ってからは
母から伝えられた事を子供たちに伝えている日です。

今、この場所では実感は無いけれど
地球の中で暮らすのだから
出来れば喧嘩はイヤだよね。
おうちも地球と一緒なんだよ。
と、まあ。。。毎日小さい紛争が勃発しているのでナゾラエテみてはいるのですが。

大きくなってからでいいので
毎年言われていたなあと、平和の大切さを心に留めてもらえるといいなと思っています。


ちょっと真面目な話でした。




***

少しだけカードを作りました。
続きを読む
  1. 2010/08/06(金) 22:42:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0