すきま の あいま

すきま時間に作りものなどしています。

palm+へ参加します!

みなさんこんにちは^^

今日は冷えました~
北海道のほかの地域は
とても雪が降ったみたいで
銀世界なんだろうな。。

ここ釧路は
さすが釧路。
水溜りの氷は私が乗っても割れない位頑丈になりましたが
晴天でピリカラッと晴れています。

今日は久しぶりに春採湖を歩きました。
もうすっかり冬の様相で
草木はカラカラだけれど
湖は深い蒼色になっていて美しかったです。


その後に行ったバレーは
みなさんの足を引っ張りまくり冷や汗タラタラでしたが~^^;
やっぱり運動神経って考えたところでなかなか良くはなりませんねえ。。
まっ・・怪我をしない体つくりってことで。^^;



***

今回もPalm+に参加させていただくことになりました!


 P1000585.jpg
     
日時 2010年12月5日(日)
            10時から16時まで

場所 コーヒー豆の店 「サンサン」芦野店
            (釧路市芦野3-1-13)

参加ARTIST  
        
    ちぃ。      編み物&布雑貨
      Peach        布雑貨  
    どんぐり     フエルト雑貨
     Kaori       樹脂粘土雑貨
  ぶたのはな    エコクラフト&毛糸の雑貨
      miki       シャブラニール商品
    馨(kei)     似顔絵&ポストカード
  Fujii ryosuke   メイクアップ
    お鉄       じみなぱん
    のんち    ポスターデザイン
    mayuca     ハンドリフレクソロジー




久しぶりのPalm+
うれしいなあ~^^

ふんわりゆったりした空間が大好きです。

今回のフライヤーやポスターは
のんちさんが作って下さいました!
クッキーも手作りなんですよ~
とっても素敵に仕上がっていますよね^^



私は今回も
ハンドリフレクソロジーで参加いたします。

そして今回のPalm+
ラベンダーリボン運動を応援しています。
そこで
私のハンドリフレクソロジーも
ラベンダーの香りのパウダーを使って施術したいなあと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。
楽しい時間になるといいな。。


ここでラベンダーリボンについてや
今回の趣旨など少しご説明させてください。



*ラベンダーリボンとは*


ピンクリボン運動は有名ですが
ラベンダーリボンはがん一般の色です。




がんの種類は色々ありますが
がん患者は全て同じという思いもあって
palm+ではラベンダーリボンの運動を行えたらとおもっています。


Palm+のブログも
ぜひご覧ください。

http://palm0604.blog25.fc2.com/

どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2010/11/30(火) 14:37:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つながりに感謝。

こんばんは。



Happy bon*bon vol.5
昨日無事参加させていただくことが出来ました。

朝から強風と激しい雨で
どうなることか。。と心配しながらの朝の準備。

そんな中
開始30分前にすっきりと晴れあがり
心の底からホッとしました。

会場も変わってどうなるかと心配もあったのですが
強風で体感温度は氷点下並みだったにもかかわらず
たくさんの方のご来場に感激しました。

お寒い中本当に本当にありがとうございました。


今回ほど
人とのつながりのありがたさを強く感じた事は無かったような気がします。

事前準備
前日の搬入
当日のブースの事
それから
私事ですが体調だったり、
学校行事の事。。などなど

今回ほど何度もやめようか。。と思った事もありませんでした。
助け船を何度も出して下さった岡田商店さん
色んな形でのサポートして下さったたくさんのママ友の方々。。
準備から当日まで何度もお世話になったkusu kusuさん。
そして
当日いらして私のブースに遊びに来て下さった多くのお客様
上手く言葉が見つからないのですが
本当に
ありがとうございます。


それから
どよ~んとしていても何とも無いわよ~といつも通りに接してくれた家族
学芸会とのダブルブッキング~も大きな心で包んでくれてありがとう。



当日を回想しながら立ち話をしているリチャードとマンダムさんからも
「思いのほかたくさんの方が私たちを見て下さってありがとう。。
 ようやく私たちの時代が来たかなって感じです。笑」
・・・・・すみません。。どこまでも高飛車で。。。^^;
P1000584.jpg
後ろに居るのは、まだ完成していない 「K野 卓造」です。

ありがとうございました。


続いては当日の写真です。
始まってからは写真を取る間が無くて
始まる前の様子です。 続きを読む
  1. 2010/11/29(月) 22:40:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いよいよ明日です^^

こんばんは。

やっとタイヤ交換をした我が家です。^^;(おそっ)

明日はいよいよHappy bon*bonです^^
夕方会場に搬入してきました。

みなさんとっても素敵なブースでしたよ~♪
もうそれを先に見ちゃっただけで得した気分でした。^^;
会場もオーナー様のご厚意で
いくつか什器を貸していただけることになったのもあって
ゴージャスさが増したような気がします。

それに加え
入口の素晴らしい事!
ぜひ見ていただきたいです!
ボンボンポスターがそのまま
写真家Mathieuさんの手によってシールを施され
ボンボンムード、クリスマスムード満点です~♪
ぞくぞくするほど感動してしまいました。

デジカメで撮ろうと思ったら。。。。。。
SDカードを入れ忘れ^^;
またもやかなりのサザエさんっぷりを発揮してしまいました^^;

ぜひ、ご来場くださいましてご覧いただければ。。と思います^^

今回
ハンドリフレクソロジーも
ゴ~ジャスな椅子に座っていただいての施術になります。すごいですよ~!
アロマランプとリフレッシュ出来そうな香りを持って行く予定です。
豊かな香りに包まれてリラックスできる時間になればいいなと思っています。
はっきりお時間を申し上げられないのですが
お昼前後から開始出来たらいいなと思っております。


楽しい一日になるといいなあ。。。
明日は長男の学芸会もあるので~
緊張しないように、カツを揚げます。(受験じゃないんだけど。。。笑^^;)

明日のお天気は[雨/晴れ]で、
気温よりも肌寒く感じやすい一日かもしれません。
どうぞ温かくしてくださいね。

よろしくお願いいたします。

  1. 2010/11/27(土) 22:12:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ポストカードなど~

こんばんは。^^

もう暗いので~

日が落ちるのも早くなりましたね。
夕方、雨が上がって
オレンジ色に輝く太陽は
一日待ったぜ~って感じで
ものすごく主張してました。

みなさんの所はどんな一日でしたか?


先日書きましたカレンダーの額(ボードです。)
数点出来ました^-^

P1000558.jpg


ちょっと私らしくないかもしれませんが、
焼いてみた板が濃い茶になったので
生成りのレースやモチーフが生えるかなあと思ってこんな感じにしてみました。
カレンダーとは別売りにしようかなあ~。。どうしようかな~。。と思ってます。

一緒に写りこんでいる
二点のコサージュは別です。(すみません色合いが似ていたので撮ってみました。。。^^;)




ポストカードも新しいのを少し作ってみました。
一息入れにでもお立ち寄りいただいた時に
ご覧いただけたら嬉しいです。
P1000563.jpg


明日も更新出来たらいいなあ。。^^
明日はタイヤ交換かな~(遅いですよね。。。^^;)

次男の幼稚園ではインフルエンザが流行ってきているようで
二回目まだな我が家はちょっとビビりながら居ります。。。
日曜日は雪マークも出ているので
みなさんの風邪ひかれませんよう気を付けてくださいね。

  1. 2010/11/26(金) 16:45:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはようございます

今日も釧路晴れです。^^
かっちかちです。

昨夜のお月さまは
だいぶ上る時間と位置が変わり
台所から良く見えるところで微笑んでいたので
うれしい夜でした。

そんな美しい月夜から一転今朝は~
今日は長男の学芸会の総練習?(児童観覧日だそうです。)なのですが、
その長男さん
案の定といいますか、
繊細ちゃんと言いますか、
こっちまで切なくなって来るほどに
緊張からか朝ごはんもやっとこさっとこ
「は~~~~~~~~--;あ~~~~~~~~~~~~~~~~ーー;」等と
大げさにため息をつきながら
やっとのふらふらな感じで登校しました。

「今まで練習していたんだし、みんなでリコーダーするんだから大丈夫だって~」
と一応応援し送り出したのですが、
つい心の中では、
「一人でやる訳じゃないんだからごちゃごちゃ言わなくて大丈夫だって。。。--;」
我ながら冷たい親だなあ。とちょっと反省。^^;
緊張症なのですね。きっと我が家は。
^^;




さてさて
残り少しですが、作品をご紹介します。

写真がたくさんありますので
ご興味の無い方はスル~してください~^^;


親子靴下です。
ママとお揃いでお風呂上がりにでも~
P1000553.jpg

続きを読む
  1. 2010/11/25(木) 09:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作品紹介~2011カレンダーやイーゼルなど~



作品紹介の続きでございます。
どうぞ見てやってください。。。^^;

よろしくお願いいたします。



来年のカレンダーを作ってみました。

今回は絵が二種類で、色も白と茶色の二種類作ってみました。
絵の神様が降りてこないとかなり悩んだりしたものですが、
まあ。。現実を振り返り
「こう在りたいよなあ・・アタシ。。偏」と
「でもアタシってこうだよなあ。。。偏」です。
(何言っているか分からないですよね。。すみません。。。。)



『こう在りたいよなあ。。。アタシ。。。偏』

P1000528.jpg


『でもアタシってこうだよなあ。。。偏』

P1000527.jpg




こんな感じに会場には置いております。

P1000530.jpg


カレンダーその物は個包装していますが
壁に立てかけたり吊り下げたり出来るように
焼いて風合いを出した板
(これを作るのにかなり顔がカールおじさんのように真黒になりました^^;)を
これから工作予定です(遅いですね。。すみません。。)


カールおじさんのようと言えば。。 続きを読む
  1. 2010/11/24(水) 11:13:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作品紹介~小物・ハンガーなど~

こんにちは^^

今日はとても良いお天気ですが、
ものすごい強風です。
湿度が30パーセントくらいなので
布団干しには最適かしらん~と思い
干しているのですが、
先ほどから吹っ飛びそうで
もうそろそろとり入れた方がいいかもしれません。

みなさんの所はいかがですか?



さて
日曜日のボンボンまでもう少しです。

少しご紹介したいと思います。


上手く写真が撮れていなくてごめんなさい。
実物は^^;
当日ボンボンの会場でごゆっくりご覧くださいませ。^^;


まずは
スヌード二つ~
黒はとっても太い毛糸でざっくりと作りました。

P1000515.jpg

こちらは綿麻のスラブ糸?で
季節問わずお使いいただけると思います。
P1000519.jpg
続きを読む
  1. 2010/11/24(水) 10:52:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十五夜さん。


こんばんは^^

今日は急に我が家のメンズ3人
快速狩勝に乗りまして
旦那さんの実家まで汽車の旅に出かけてしまいました。
今は、あるのか分かりませんが、
以前JR釧路駅に「世界の車窓から」並みに
『快速狩勝』の映像が流れていたんですよ。ず~と。
三人は(いや。。おもに次男です。)それを見て以来、
一度乗って見たかったらしいです。なかなかの鉄男ぶりです。笑


朝5時40分発車で
滝川にはお昼12時半時頃に着くんですよ。
ものすごく長いですよね。
本当に長い長い長~い汽車の旅だったそうです。
直角の緑色の椅子の単車で。
でも
雰囲気よさそうでした~^^
ハリーポッター辞典?見たり、ゲームしたり、お昼寝したりしながら楽しんだそうです。
男三人良い時間を過ごしたのでしょうね~


普段は生意気な口調で反抗する長男ですが~
うれしい事に昨夜寝る前に
「おにぎりでは無くてお母さんの作ったお弁当にして~」と言ってくれたので
(まあ、言われたの遅すぎですが。--;)
夜中張り切って好物ばかり作ってしまいました。^^
いつまで言ってくれるか分かりませんが
うれしかったです。^^


朝日が出た!と思ったらものすごい濃い霧が立ち込め幻想的な朝でした。







そして今はとても美しい満月が夜空を彩っています。
今日は旧暦の十五夜さんだそうです。
色んな事に思いを馳せて眺めてみるのも
いい時間かもしれませんね。^^


さて~
なかなか進みませんが、頑張ってます~
写真でご紹介します。
続きを読む
  1. 2010/11/20(土) 19:10:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さむいぶぅ~

こんにちは。


寒いです。

もうすっかりタイツの季節です。
(全身タイツでがっちり賄いたいくらいです。不審がられるので出来ませんが。。。
 そういえば、昔くにちゃんがエコのコーナー?か何かで、伝線したたくさんのストッキングで帽子を作ってテレビで紹介してました。見た目どうかな?でしたが、暖かそうでした。このエコの時代。やってみます??)


脱線しました。

首巻き、足巻き、手巻き、ぐるぐる巻きで気持ちに喝~を入れなくては~^^;
あはは。。。。。






さてさて
私はブタがとても好きで
昔からの友人などは事あるごとになにかしら「ぶ~さん」を送ってきてくれましてありがたいです。

そこで、以前から作ってみたかったぶ~さんを編んでみました。
P1000491.jpg

小さいのは
先日の「つまようじぶ~さん」
後ろは4号だったか2号だったかの棒針で編んでいます。
小さいくせに
なかなか頑固なやつで
す~っと編ませてくれません。
出来上がるとむちむちしていて
これまたニクイやつです。

これらも当日おまちしております^^
続きを読む
  1. 2010/11/17(水) 15:22:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

happy bon*bon  あったかい感じで


こんにちは。


寒風がとても強い一日でしたけれど
釧路晴れのよいお天気でした。

寒いと
温泉が恋しいですね~^^;


残念ながら
うちの蛇口から温泉は出てこないので

代わりと言ってはなんですが
温かなお茶でも淹れて温まりますか。



小さなお茶セットから~

P1000497.jpg

大きさが分かるようにレース糸をそばに置いてみました。^^
つまようじで編んでみました~。^^

続きを読む
  1. 2010/11/15(月) 15:43:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ