すきま の あいま

すきま時間に作りものなどしています。

準備の時間


先日
白石にあるtripさんでのイベントで。
タロット占いの「マリの部屋」さんがいらしていて。
なんとなく気になって、
タロット初めてでしたが、ちょっと(いや。。。かなり汗だくで^^;)自転車で行ってみました。

tripさん
先日の長男の柔道の送迎待ちの時に偶然入ったお店だったのですが
とてもあったかい空気感があって
私にはとても心地の良いお店で。
ワンちゃんもとってもかわいい。


自分自身の描く流れに全くならない今この現状は
つい意地になってしまう自分との兼ね合いの時らしく。
次のための準備時間なんだそうだ。
焦るなってことみたい。

そうかな。。と思っていたけれど
なんとなくすとんと心に落ちたので
すっきり。
初対面だけれどなんとなくふわっと包んでもらったみたいで
あったかい気持ちでまたチャリンコこいで帰りました。
感謝。
  1. 2014/10/31(金) 15:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まなぶ



こんにちは

昨日と打って変って
日差しの暖かな一日
洗濯物が乾きます~
柔道着もパリっパリ


こまめに更新更新。。^^;っと。。。^^;

agneletさんのブログに写真を載せていただきました~
紫のスヌードも^^;
ポンチョ風カウルもトルソーに着せて下さって*^^*
agneletマジっクです~
家にあった時より素敵。。。^^;はは。

ぜひagneletさんのブログで見て下さい~


編み始めたハンドウォーマー途中~
DSC01890.jpg


珍しく長男君に糸と柄をリクエストされたネックウォーマー途中~
DSC01892.jpg
糸が細いから進みませんが
がんばろ。。


今日はありがたい気持ちを沢山いただいた日でした。
私が忘れていた忘れ物を
学校まで探してくださった(私はその事すら忘れててーー;スミマセン。。)ママさんや~
きっとタメになるから~と講座のお誘いをしてくださったお友達や~
当番のことだったリ~
人様のお気持ちって本当にありがたいです。。。

良い事たくさん学ばなきゃ。

その私の後ろではーー;
おやつのクッキーの枚数でけんかしている兄弟。。。
(長男が次男をだまくらかして枚数を多く取ろうとしている様子。バレるっての。。。--;)

そろそろ学ぼうよ。。。。
  1. 2014/10/30(木) 16:01:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い方がやせるらしい。



PTAの講演会へ行って来ました。
DSC01886.jpg

team NACS 森崎さんのお話
食育から子育てまで
さすがリーダー。
引き込むお話の素晴らしい事といったら。。

その中で
小学生で毎朝ごはんを食べているのは23%
中学生だと約9パーセント!

少ないかな。。とは思っていましたが、これほどとは。。。
我が家は男ばかりで、とにかく食べる三人(あ。。。お父さんもカウントしてた。。^^;)

私自身の思春期が
親の仕事が忙しかったり、太る事を気にしたり、体を壊したり~で
反省点だらけ。
子供を産めたのも奇跡かなあ。。位のボロボロだったので
ご飯作りには思いがあるのかもしれません。。。^^;
食べてくれることはありがたいです。
何気ない会話もうまれたり。

その講演の中で
サウナ(熱い所)より外(寒い所)にいる方が
脂肪が燃えやすいんですって。(驚っ)
体が危険を察知して脂肪を燃やすようです。
外歩こう。。。。(単純。。。)
他にもたくさんお話してくれたのに
それが一番覚えてる・・・(^^;

ははは。



  1. 2014/10/29(水) 14:10:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな寒い風の吹く日だった。


こんにちは。
さむさむ。。。
冷たい風が吹いています。

本日の中島公園
銀杏も並木もこの風で一面黄色いじゅうたんです。
DSC01888.jpg

今日は長男の13回目の誕生日
まだいろいろ有るけれど
とっくに背も追い越され
体だけは大きくなったなあ。。。

13年前の前日28日は日曜日で。
何せ動けってんで、でっかいお腹で車のタイヤ交換を手伝いして
その後、百合が原の六花亭まで散歩したなあ。。
夜中に
とってもきれいな星を見ながら病院に行ったなあ。。
夕方までかかったなあ。。。
ご飯がおいしい評判の病院だったのに
丸一日全く食べられない横で
夫がおいしそうにパスタとか食べている様子に当たったりしたなあ。^^;
覚えているもんだなあ。。。(笑)


長男君にリクエストされたレアチーズケーキ
DSC01889.jpg

朝ごはんの後に
半分近く食べてるし。。

最近リクエストされます。
クリームチーズの裏に書いてある通りに作るので
まったくもって簡単で、私にもできるから助かるのだけれど^^;
都会に引っ越してきたのだから数ある名店から買ってもよさそうなのに。
思う存分食べられるのがいいのかな。
男だし~

胃袋とともに心もでかい男になってくれるといいなあ。

それにしても、我が家のちゃぶ台。。
10年以上も経つと。。。。
古ぼけてきたなあ。。。。。。
ワタシノヨウダ。。。^^;

子供の成長に見習って
私も熟女度合いを上げなくっちゃ^^♪
  1. 2014/10/29(水) 13:48:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の日曜日


この前の日曜日は
とても温かな日曜日でした。
早朝長男を恵庭の高校へ出稽古に送り

次男が楽しみにしていた
第四回行啓通ショートフィルムコンテスト
DSC01867.jpg
見に行きました。

南14条辺りの行啓通のお店と学生さんなどがコラボして
10篇のショートフィルムを作っていて
ショートフィルムというと
私も次男もOV監督くらいしか見たことがなかったので^^;
どんなものか興味深々
でもその前に
家の周りの落ち葉拾いをしてから~会場の山鼻小学校へチャリンコで。

色んな形態の作品があったのだけれど
みなさん真摯に取り組んでいる様子が見られてなんだか感動。。。
(youtubeでも見る事が出来るそうです。)
そして次男のいいなと思った作品が
面白系じゃなくてちょっと小鼻にツンとくる物だったり
ノスタルジックだったりでそれも新たな発見。。。
投票を済ませ
ここが映画に出ていたね~と言いながら行啓通を回ってから帰りました。

・・・
そのころ長男
出稽古が終わりくたくたになりながら~三十分歩き~二回目のお一人JRで札幌まで帰り~
なぜか電車に乗らず~イチョウ並木が素敵だな~などと一人ブツブツ言いつつ景色を見ながら~一時間かかって帰宅~
おセンチなのか何なのか・・・
まあ。どちらも素敵な秋の日曜日の出来事。

  1. 2014/10/28(火) 14:19:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

agneletさんへ発送しました^^



こんにちは^^

またまたご無沙汰しております。
今のところお天気雨で雪はまだ降ってませんが
今夜の柔道帰りには雪かも・・・・・--;
とうとうこの季節がやってまいりました。。。


さてさて
先ほどagneletさんへ編み物などを発送いたしました。
イベントが沢山なんだそうです~♪
すてきなんだろうな~^^

まあ。。私の作りものは相変わらずですが^^;
秋冬はあったかい物やきれい色のもの
いろいろな作家さんの作品は見ているだけで
ほっこり感た~~っぷりです♪
そんな素敵な空間にぜひ足をお運びください!

隙間のすきまに(しつこい??笑)mayuca物を見つけたら
見てやってくださいませ。^^

ガーラント
DSC01851.jpg
DSC01852.jpg
DSC01875.jpg

続きを読む
  1. 2014/10/28(火) 14:01:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デート?

こんばんは~

来週末の中体連新人戦&十勝清水町の柔道強化合宿のせいか~
子供たちやたらとピリピリで~
長男は50キロ級に出場すべく
わずか2キロの減量ですがイライラモードマックス~
次男は強化合宿+明日の二部練習でへこみ具合半端なく~

被害の大きい次男sogo台風を回避すべく
次男のsogoと水道記念館のお祭りに行きました。
写真無いのが残念なくらい
大道芸のパホーマンスやイベント楽しんできました。
次男君ありがとう・。
帰り道の100段階段も昼だったから駆け上がれたし
神社もみたし
きっと来週を乗り越えられるでしょう(ホントカ・・・・笑)

長男君。
毎度軽量のある試合ではすったもんだで
家族がげんなり~もあるのですが

私のダイエット人生の知恵をフル活用し~の
減量月間真っ最中

。。。アワヨクバ私もヤセレルカモ・・・^^;




どんな時でも時は過ぎる。

出産で学んだ悟りを生かし
今回も頑張りまっす~~~~~~~~~~~~~


作り物も一応進んでおります^^;


では
三連休素敵な休日を^^!


ちなみに
今回使用のDVDは~(女子から見るとあほらしいと思います。。。ーー;+)

ベストキッド~
ロッキー1。3

そして
MIB(なんで??)


とりあえず
自分を信じてベストをつくせ・・・・


・・・・と思ったら
キスシーンに大盛り上がりーー;
アホ親子健在・・というか。。。。アホ三人ですな・・・・--:


  1. 2014/10/12(日) 20:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

矢継ぎ早に。。。^^;




真剣に生きている人ってのは
いろいろ幸せの瞬間があるけれど
その時に
思い悩んじゃったりする

私の独りよがりかもしれないけれど
そうかもな。。。

一所懸命にやっていることにも気付かず
一生懸命にやっていることに
何らかの称号がついたところで
経った今の現状がかわららない事に向かいあえるからこそ
今を生きていて
なにかのサインにしたいのかあな。。


お祭りさわぎのjapanじゃなくて
本当に良かった。


他愛もない一言。
  1. 2014/10/10(金) 23:02:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろね。



いろいろあって


いろいろ有るから


毎日なのかな。
人生に色付けてくれるのかな。

苦手なことも
生きているうちかな。

思いがけない窓から
晴れている景色が
美しい月夜が
見える事があるのかもしれない。


今居る事が
ありがたい。
  1. 2014/10/10(金) 22:48:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0