すきま の あいま

すきま時間に作りものなどしています。

侍プリン

旦那さんが
飲み会のお土産で買ってきてくれました。

侍プリン
DSC02022.jpg

我が家の侍三人はさっそく食べてしまいましたが
私は一緒に入っていた「五箇条のご誓文」

一、賞味期限当日ガ最モ美味ナレバ、暫シテ忍ベシ

に従ってもう少し寝かせてからいただこうと思います。
  1. 2015/01/31(土) 12:09:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あばれるくん


そうだ
そうだった

あばれるくん


元気になった証拠だ

あばれるくん


あしらい方は
兄yukuが一枚上手だ。。。。

学ばねば…
  1. 2015/01/30(金) 19:32:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だめはは

次男がインフルに。


帰宅した長男
今は熱はないけれど先ほどから咳しながら仮眠中。
インフルじゃないといいんだけれど。。。。

たかだか短期のバイトで
重大な責任があるわけでもない。
・・なのですが

休む
迷惑かけているんじゃないか。。とか
何より普通に回っていかないことで自分がとても焦ってしまう。

お母さんなんだから
「家族が一番家族が一番」
そうなんだよなあ。

すぐに頭をシフトできない自分
なっさけないなあ。。。。
  1. 2015/01/28(水) 18:08:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

123

1月23日
123

今日もガンバろ。
  1. 2015/01/23(金) 06:11:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子柔道


昨日は子供たちの少年団での柔道の鏡開き。

練習のあとに
今年度から入団した子と親で親子柔道もありました。
。。。
そうなんですよ。
親子柔道。。。

柔道をされていたお父さんもいらっしゃったのですが
私は当然全く素人なので、先生直々に受け身の練習から~
後ろ受け身や横受け身の練習を数回しただけなのに
ものすごい汗やら動悸やら冷や汗やら。。。
こんなに汗出るならやせるかも。。。。(笑)

前日に布団の上で次男と前受け身を練習したのですが、めまいが。。。。。
しかも夜にひどく体調を崩して朝までグロッキーだった私
もう気合だけで行くしかありません。笑

^^;ははは。。。

次男との試合
始まる前に親がメガホンで思いを叫ぶのですが
親の貫録全くなく^^;
「試合内容ではご飯のランク変わるからね~~~~~~~」と圧力かけ

試合?
いやいや。。。試合にもなりません。(笑)
去年まではまだ何とかいけたんだけどなあ。。。


抑えられちゃうたびに周りの子供たちから
「そ~ご~勝っちゃったらご飯なくなるよ~っ抑え込むな~っ」と、やじが飛び
その度に離しちゃうので時間いっぱいまで終わらず、二分間動きっぱなしで母体力ゼロ・・・・・
どうする。。。長男との試合。。。中学生だぜ。。。秒殺抹殺だわよ。。。--;
。。と思っていたら
さすがにセンスも体力もない私に「こりゃだめだ」と思ってくれたのか
「ゆーくは、お母さん。お父さん達の中から強そうな方を選んで対戦してもらっていいでよ!」と神の声が♪

長男だけは昨夜の私の不調を知っていて、看病してくれていたので
ほっとしたような、笑いがとれない残念さと、入り混じった顔で笑ってて、
その顔見ちゃったら、成長したなあ。。とじんわり。。

でも勝負は勝負。代わって下さったお父さん。本当に強い方にお願いしました。((笑)
やっぱり大人の男の人は強いですね~驚っ
お遊び柔道だったので、なんだかかあちゃん申し訳なくなり
帰りに三人で、天然酵母のパンのとてもおいしい「ささぱん」さんで
シナモンロール(長男)ブルーチーズのパン(次男)を買って「いいかおり~」と言いながら帰りました。


帰ってから私のお昼ご飯支度の様子がおかしかったみたいで
子どもたちに「お母さん寝なさい!」って布団をひかれ寝かされ
おばあちゃんみたいになってました。--;
なさけないなあ。。。。

後にも先にもこれっきり
胴着でスリーショット♪
DSC02009.jpg




今夜はスキー疲れのはずだから
あったかくて栄養あるものを作ろうと思います。^^
  1. 2015/01/11(日) 15:09:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

agneketさんへ発送しました。



こんにちは。
大粒小粒の雪が降ったりやんだりの日曜です。

今日は早朝から男三人国際スキー場へ行きました。
休日は早起きな三人。(笑)

なので。
家じゅうの掃除から始まり
買い出しや
頼まれていた縫物や
作り置き出来そうなおかずやら
家の中で出来そうな事を片っ端からやっていました。
(ちょっと休憩^^(笑)

平日も出来るだけいつもと変わらないように。。とやっているつもりなのですが
やっぱり不器用で^^;
彼らのいない時に挽回するしかありません^^;
子供たちに色々協力してもらって働かせていただいているので
ありがたいなあと思tっています。



***
先ほどagneletさんへ羊たちを発送しました。^^
先日載せた写真のほかに

ちょっと困ったくま
DSC02016.jpg
こちらも送りました。
6から7センチくらいの小さいものです。
ちょっと困っていますが、
小さなポシェットの中には、幸せがたくさん入っているハズ(^^)です♪



こちらのかえるさん
金亀と言う絹の手縫い糸で編んでいるんです^^
5センチほどの小さいもので
洋服と同じリュックを背負っています。
DSC02017.jpg
DSC02018.jpg
agneletさんで出会えるかも^^♪


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/11(日) 14:27:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひつじとさる


ちょこちょこ作っていたひつじとさるです。

さるです。
元気な気持ちになるといいな。。と
つなぎを着ています。
DSC02006.jpg

ひつじです。
手足にワイヤーが入ってます。
「えいどりあ~ん」も出来ます^^
ふっと笑顔になれるといいな…と思って作っていたら
「ちょっと変顔」になってしまいました。^^;
DSC02002.jpg

ひつじです。
手足にワイヤーが入っていますので
すこうし曲がります。
このひつじさんは、ちょっと短足で「まあいいっか~」って感じを醸し出そうとしています。
DSC02004.jpg


さるです。
優しい気持ちがいいなあ。。と思いながら作ったら
ちょっと優しい顔になりました。
手足としっぽにワイヤーが入っています。
DSC02005.jpg



DSC02007.jpg

ひつじは脱ぐと案外痩せています。^^
DSC02001.jpg


ハンカチと小さいモチーフも
出来たら一緒に送れたらな。。。

天候が落ち着いたら
agneletさんへ送りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

ma.
  1. 2015/01/08(木) 06:45:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴風雪


おはようございます。

昨日からの暴風雪
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

少しでも早く状況が落ち着きますように。。。
  1. 2015/01/08(木) 06:33:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ことしは


今年もよろしくお願いします。

ことしは
チョコを食べ過ぎない(笑)

違いました。

気持ち穏やかに
来る事に惑わされず
感謝しながら過ごせたら幸せです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ma.
  1. 2015/01/06(火) 19:34:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0