すきま の あいま

すきま時間に作りものなどしています。

さぁ!サクラ!

沖縄のみなさ~ん
本州のみなさ~ん

もうすでに忘れたころかもしれませんが~

ここ北海道では桜が満開ですよ~


DSC02093.jpg
  1. 2015/04/29(水) 20:33:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOKUGAWA15

開放図書館にあります^^
長男が好きかな。。と思って借りたのですが
分かりやすいし面白かったです~
DSC02092.jpg


では行ってまいります。
どんな本に出会えるかな。




今日は私にとってとても大切な友達のお誕生日
無理してないかな。
お誕生日おめでとう~
  1. 2015/04/28(火) 10:50:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

聴く時間

今朝は次男と小一時間お散歩
ゆっくり話もできたからか
彼の機嫌は落ち着いていていい感じ。

昨夜は長男の足を話を聞きながらリフレ
ただ今プチ減量中のためボヤきたかったようだ
今朝は久しぶりにゆっくり爆睡出来たようで
これまた弟に心もちやさしい。



こういう時間が大事なのはわかっているんだけれど
日々追われていてなかなかできていない



すきまを見つけて
聴く時間を意識して持つようにしなきゃなあ。。


で、あたしはものすごく眠たい。。。^^;
睡眠時間足りてないなあ~。。。

  1. 2015/04/26(日) 11:20:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナカジマサンポ



珍しく早く起きた次男と
日曜出勤の旦那さんを見送りがてら
朝七時のナカジマサンポ

カモカモうまい具合に陸に這い上がる
DSC02085.jpg

どこの世界も仲良いことは良いことだ
DSC02087.jpg


あと一年くらい修理中の豊平館
DSC02086.jpg
テンション高く走る次男


昨年の今頃もまだこの町に慣れてなくて
息子たちと散歩しましたなぁ。。。

もうすぐ桜も満開です。

  1. 2015/04/26(日) 11:08:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わらしべちょうじゃ

昨夜煮詰まっていたので
夜道をふらりと散歩
家出してやる~~~~~~~
と言いながらブツブツ歩いていたけれど
結局
子供たちのために牛乳を買い。。。^^;
その帰り道に、

わらしべ長者みたいな出来事があった。
ものすごくびっくりしたな~
あまりにも貧相?貧乏?落ち込んでいる風に見えたのか(^^;
ありがたい出来事があって
自分にとって良くないなあってことと驚いたりうれしかったり良かったりってのは交互に来るんだなって思った昨夜でした。


今日は一日平和だといいな。

長男君は学年代表の発表があるらしく
昨夜からブツブツつぶやき寝言もブツブツつぶやき
今朝はブツブツつぶやき私にコーヒーを入れてくれ
ブツブツブツブツつぶやきとってつけたような笑顔を振りまき登校
最近断れない事が多いらしい。中学生も大変ですなあ。
でもあんなに覚えれるって脳ミソアルコールに使ってなくて(笑)若いからだなあ。。。アタシは無理だ。。(^^;


今日は図書ボランティア総会でボランティアさんと司書の顔合わせや打ち合わせ。
何につけ下っ端司書のワタクシですが、
図書館に来ることを楽しみにしている子供たちや時間を割いてお手伝いしてくださるボランティアさんが楽しい時間を過ごせるように勉強!勉強~!

わらしべ効果でがんばるわ~^^;
  1. 2015/04/24(金) 08:25:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

minneさんへ載せました。


こんにちは

今日は気温が上がりそうです。
さっそく5時から洗濯物を干してしまいました。^^
朝のお散歩の時
桜や紅白梅があちらこちら咲いていて
今週末はお花見が出来そうですよ♪



minneさんという素敵なハンドメイドサイトを紹介していただきまして
つたない作りものなんですけれど
少しずつ載せていこうと思っています。

今回は美幌のagneletさんへ送ったものたち
ご覧いただけましたら幸いです。

では学校へ行って来ます~

みなさんにとって今日もいいことありますように。。。
  1. 2015/04/23(木) 10:29:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つむじ風さん



このお顔
すてきです~
DSC02070.jpg

アムチョコさんでのイベントのおみやげをいただきました!
なんてかわいい♪
つむじ風さんは古布等の作品をさわやかに作られているそうです♪
勉強になりました

感謝です。。。
  1. 2015/04/22(水) 22:31:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気圧の変化に弱い。。



おはようございます。

雨も上がり強風パワーで雲を吹き飛ばしている札幌市内
朝の散歩も風の壁に向かう感じでした。

気圧の変化??お天気の急な変化??
全くもって弱いワタクシ
肩に磁気を張り、漢方薬を飲んで今日も学校開放図書がんばります~


昨日載せきれなかった小物入れとバックを。


小物入れ
DSC02069.jpg


編み編みバック
DSC02065.jpg

内側(リバーシブルに出来ます。モチーフはポケットとして使えます。)
DSC02066.jpg



手編み手縫いバック
DSC02067.jpg
内側です。
DSC02068.jpg
こちらの手縫い手編みバックは
素人の手縫いなので売っていませんが。。。
agneletさんのイベントブースでご覧いただけたら幸いです。

十勝のイベントは大盛り上がりだろうな~
  1. 2015/04/21(火) 08:12:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モチーフ!ヘアゴム!バック!とか


こんばんは。
雨が全く止みませんなあ。

今日は次男君代休でお休み。
最近反抗期気味なので、一日ーー;ちょっと構えていた所あったのだけれど
色々な気持ちを聞けたりして濃厚ディープな一日。

でもあと数年なんだよね~。。。
ありがたい時間を大切に過ごさなきゃなあ。。。


モチーフ
他に四つ葉、いちご、ミカン?あります。^^:
(写真撮ってませんでした。。。--;)
DSC02047.jpg

ヘアゴム
DSC02058.jpg



DSC02059.jpg

DSC02060.jpg

DSC02062.jpg



ラリエット
(デニム、スカートどちらでも^^)
DSC02064.jpg


DSC02063.jpg



4月25・26日イベントの詳細は
agneletさんのHPをご覧ください!

とりとめない事ばかりのブログに来ていただいてありがとうございます。。。






ではまた明日^^!
  1. 2015/04/20(月) 23:12:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にげ?


うまく言えないんだけれど。

子供の時にいつも思っていた
親が仕事でいつもいなくて、相談したくて出来なかった事があったとか。
少し大人になって相談したけど
「今まで自分で出来てたでしょ」で、やっぱり自分で決めなきゃなあ。。と



で。
自分でも解決できるんだけれど。
コドモ目線だったら。


でも


大人だったらどういう羅針盤テキな自由な言葉で表現してくれるんだろ。。とか
ホントはいつも言葉に飢えていたりしてたから

そんなことが
かなりの大人になってもずっと心に残っていたりして。


寂しさとか
もっといろんな事聞いてもらいたかったな。。とか
子供たちには今現在たくさんあるんだろうな。って
きっとあるんだろうけれど
出来るだけ答えられたらって思ったら
私には時間が足りない。



今年は
我が家の収入< 坊主の考え方の羅針盤ちっくなもの。


これって
あたしの逃げ?かな。

う~ん




今日旦那さん中学生の時からのお友達の焼肉パーティに行って
30年近くもなんの目的もなくただ会いたくって集まれる友達がいてくれるって女には出来ない事だな。。。いいな~って。バカやって気持ちを吐き出せる男連中ってなんだかいいな~って思って、自分のそのころ思い出してしまったわ

とりとめなくて。^^;
  1. 2015/04/18(土) 22:41:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ