すきま の あいま

すきま時間に作りものなどしています。

ためし作り。編み手袋


こんにちは
ためしに作ってみました。

DSC02947.jpg
一度作ってみたかった「とんがり手袋」極太糸を4号針で編んでます。

試作品なので
自分サイズの、横幅を細くし長さを長めで。

伝統的な編みこみ柄の本を見直そうかな。。とか
手首にベルトと木のボタンを付けてみてもいいかな。とか
もう少してっぺんの感じがすっきりした方がいいな。とか
手首とのつなぎ目に模様を一つ入れたら手を入れやすいかな。とか
色はどうかな。とか
編み方、力の入れ方の反省点とか・・

なかなか時間が取れなくて試作品作りしないで作りだすことも多かったので
この作業はやっぱり大事なんだと実感。。

長男がその柄だったら手袋欲しいなと言ってくれたので(珍しい+.(*'v`*)+^^)
横幅・手の長さ・かなり大きめに長めに
そして雪降る前に(何より私が飽きないうちに((/∀\*)笑)作らねば。







続きを読む
  1. 2015/12/15(火) 17:37:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有りものでもう一足



先日長男に編んだ靴下
なぜか次男が履き始めてしまい
有りもの糸でもう一足靴下
DSC02946.jpg
ドでかく見えるのですが
靴下の上から履けるように大きめにコロンコロンにしてます。
これで兄弟ケンカしないかな。





今日はすっきりお天気です。
午前中時間があるのでシーツやらいろいろまとめて洗って外に干したら
あっという間にカチンコチンになりました(笑)
柔道着もカッチンコッチン
青空にたくさん干したら
ちょっと心がすっきり

子供の事なのですけれど。
男の子だから荒事もあるわけで。
いい方向になるように
向き合って行こうと思います。

きっといいきっかけ。

  1. 2015/12/09(水) 09:52:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶたさん五ひき


こんにちは

先日agneletさんへ
ふたさん5ひき発送しました。

DSC02945.jpg
手のひらサイズになっています。





  1. 2015/12/09(水) 09:46:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤靴下 青帽子




こんにちは
ちらちらと雪が降りてきています。

足の冷える長男に赤靴下、常にすっきり坊主で頭の冷える次男に青帽子
DSC02897.jpg



皆さまもお風邪などひかれませんように。。。
^^

  1. 2015/12/05(土) 09:14:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

agneletさんへ発送しました。



こんにちは
ごぶさたごぶさた・・でした。

先日冬物をすこうし美幌のagneletさんへ送らせていただきました。
これからどんどん寒くなる季節に
お手に取っていただけたら幸いです。



ドングリ帽子です。
被ってみると、編み目にちょっと特徴があるので小顔に見えます。(たぶん。。^^;)
DSC02864.jpg
DSC02868.jpg
DSC02865.jpg

まるブローチを付けています。(取り外せます。)


ハンドウォーマーです。
編みこみをしていますので温かいです~^^
DSC02863.jpg
DSC02862.jpg
DSC02859.jpg



まるブローチを色を変えて。
DSC02867.jpg






近々ブタさん発送いたします♪
DSC02894.jpg

どうぞよろしくおねがいします^^
  1. 2015/12/03(木) 08:42:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0